今年も始まりました‼鹿島山北高校の高校生の皆さんとの森林づくり体験(^-^)

山北町三保地区の丹沢湖畔にある鹿島山北高校との森林づくり体験活動が今年も無事6月1日にスタートしました。

昨年度は新型コロナウィルス感染拡大によって活動自粛を余儀なくされていましたのですごく嬉しいです!(^-^)

 

今回の森林づくり体験には神奈川県内の生徒さん13名とサテライト教室の先生も参加して間伐作業や間伐材を活用した道づくり

、土留め柵づくりなどを体験しました。

都心で生活する生徒さんたちは、奥深い水源地の鬱蒼とした森林に分け入るのが初めてで、実際に樹齢40年近いスギやヒノキを間伐することや斧で木を割ったり作業道を作ったりすることが初めてという生徒さんたちばかりです。

そんな生徒さんたちも体験終了後の感想では、高校生の日常生活の中では体験出来ないような間伐や作業道づくりなどの森林づくり体験が出来た事が大変貴重なことだと参加した生徒さんたちが学び感じてくれたことに講師のオジサンたちは嬉しくなりましたね。(*^_^*)

初めて出会う高校生が多い中、森林の中で一緒に力を合わせて作業することで心が打ち解けあって親しくなる様子がすごく感じとれました。これも森林や樹木のセラピー効果なんですね。( ^)o(^ )