12月6日と12日の森林ボラ活動

12月の森林ボラ活動を6日(日)と12日(土)に行いました。

6日のボラ活動参加者は4名。今日の作業は間伐と玉切り集材作業です。『安全第一!』に作業を行いました。

12日(土)は、午前中からお天気もよく森林ボラ活動日和の中作業を行いました。参加者は3名。今日の作業は、間伐と玉切り集材作業と活動フィールドの箒沢の山の神さま周辺の作業後の状況確認を行いました。

昨年から森林ボランティアで森林整備を行っている玄倉の山林で、今まで見たことのないミツマタの樹が芽を出して大きくなっていることに気づきました。昨年この森に入る前は潅木が森を覆って薄暗い森でした。間伐を行うことで太陽の光が少しずつ届くようになって、埋土種子が芽を出してきたように思います。ボラ活動を通じて少しずつ多様性のある森になっているように思えて嬉しく思いました。来年春になって、どんな顔の森になっているかNPOボラ仲間と今から楽しみにしています。