10月23日・24日のペーパーコードを編んで作る!スツールづくり体験の活動報告

今年も秋晴れのもとグリーンウッドワーク暮らしのものづくり講座でスツールづくり体験を無事に終えることが出来ました。

二日間ともに秋晴れとなり、丹沢湖からも雪化粧している富士山を見ることが出来ました。

 

今回で椅子づくりはゴッホの子ども椅子づくりをいれて4回目となります。初めて参加する方やゴッホの椅子づくり以来の椅子づくりという方やニマ風の器づくりから3年ぶりの参加という方や前回のスツールづくりにも参加して頂いた方など11名(子どもがを含む)の方が体験に参加しました。

一日目は、生木の材を割って脚の部材をとります。その後は削り馬と銑という道具を使ってひたすら削ります。

グリーンウッドワークがで初めてで不安というご夫婦の方もサクサクと削れていくのが楽しいと夢中になって削っていました。

このサクサクと削れるのがグリーンウッドワークを夢中にさせてくれる楽しさなんでしょうね(^-^)

お母さんと一緒に参加された子ども向けには休憩時間など空いた時間で森の色えんぴつづくり。楽しんでくれたかな。

参加者の方たちはサクサクと夢中になって削っていって一日目の作業終了。

皆さん、普段使っていない筋肉を使ったので疲れた~という心地いい感想を聞けました。明日はいよいよ削りの仕上げと組立です。

二日目、今日はスツールを組んで編んで完成させます。

皆さん、楽しみにでもあり出来上がるなという不安もありましたが、いつも参加者の皆さんが助けあっている姿をみます。今回もホゾ穴明けや組立、そして難しいペーパーコードの座面も編みも助け合って仕上げることが出来ました。講師の小野さんや椿さんも真っ暗になる前に編み上げることが出来るか不安な感じでしたが全員の方が何とか終えることが出来ました。本当に良かったです。

初めて参加された方も2回目の方もスツールが出来上がった達成感に溢れていて満足して帰られたと思います。一生モノですね!

二日間本当にお疲れ様でした。

 

今回も新しい出会いや再会もあって本当に楽しい二日間のスツールづくり体験となりました。これも神奈川県での活動に協力して頂いている岐阜県美濃市のNPO法人グリーンウッドワーク協会の小野さんやスタッフの皆さんのお陰だと本当に感謝です‼ありがとうございます。