6月15日は雨天により、野鳥の巣箱づくりとロープワーク体験(鹿島山北高校の森林づくり体験活動)

6月15日は朝から雨模様となりました。山の中で作業は出来なくて残念ですが活動地の西丹沢箒沢で野鳥の巣箱づくり体験とロープワークを学ぶ活動を行いました。

今回の体験に参加してくれた生徒さんは3名です。木工体験は小中学校の図工などの授業以来という生徒さんたちでしたが、作っている中で鋸の使い方や釘の打ち方、ナイフの使い方などを実際の巣箱づくりを通して改めて学んだ感じでした。

 

今回は、雨天による計画変更だったので前日にインターネットで野鳥の巣箱づくりの資料を集めて、材料は当日の朝にホームセンターに買いに行って用意したりと、巣箱が完成出来るか不安でしたが生徒さんの頑張りで無事に完成しました。

今回の巣箱は、箒沢の森周辺で見かけるエナガやコゲラ、ウグイスなどの小鳥の野鳥用の巣箱です。

(秋ごろに設置予定です。設置するときはご案内致しまっす!)