6月8日鹿島山北高校の生徒さんと森づくり‼(^-^)

今年2回目の鹿島山北高校の生徒さんたちとの森林づくり体験を6月8日に実施しました。

いつもそんですが、今回も元気で明るい生徒さんたちが森林づくり体験活動に参加してくれました。

 

スギやヒノキが植林された人工林に入るのも初めて。鋸を使って自分で木を伐って倒すことも初めてという生徒さんたちだからこそ、急な斜面や足場が悪い環境の中でも何かを感じ学びとろうと真剣に作業に取り組んでいました。それと、いつも感じることですが、生徒さん同士で励まし合ったり、力を合わせて作業をしたりして、いつの間にかチームワークが生まれている様子に、これも森林の成せることなのかなと思えてきますね!(^^)!

暑い中、最後まで頑張りました。皆さんお疲れ様でした!