山北町で害獣として駆除されるけもの皮を活用した革製品「丹沢レザー」を11月28日の丹沢湖マラソンの模擬店で販売致します‼

ー 丹沢けもの皮活用 -

『丹沢レザー』 

 

丹沢地域の山北町で害獣として管理捕獲される鹿や猪の皮を資源として活用することで森も人も山村地域も元気に。人と自然と鹿や猪などの獣との共生を目指して取り組んでいます。

 

 毎年、丹沢地域にある山北町の猟区では多くの鹿や猪が農産物や樹木に被害を及ぼす鳥獣として駆除されています。NPO法人足柄丹沢の郷ネットワークでは、これまで駆除され山に放置されていた鹿や猪の皮を資源として活用し、駆除された鹿や猪の命を無駄にしないで山村地域の魅力づくりに繋げることを目的に山北町の猟師さんたちの協力を頂きながら取り組んでいます。

◆『人にも環境にも優しい100%植物由来のタンニン鞣し加工』

一般的に安価で大量生産可能なクロム鞣し加工された革製品が多い中、都内で人にも環境にも優しい100%植物由来のタンニン鞣しをされている業者さんに依頼をして鞣し加工をして頂いています。

◆『丹沢の山の資源が福祉施設と出会って出来た革製品』

鞣された革は横浜市内で障害のある方を支援するNPO法人アヌカヌエバ台村事業所でひとつひとつ丁寧に革製品に加工して頂いています。製品加工する過程で障害者の就労支援にも役立っています。

 <現在製作されている革製品>

  ミニポーチ、ポーチ、小銭入れ、折り畳み式小銭入れ(試作中)、カードケース(試作中)

 

◎丹沢レザー革製品売上の一部は、山村集落での草刈り・森林整備などNPOのボランティア活動や間伐材を活用した木育・木工の体験活動、障がいがある方の就労支援活動などに使われています。

 

そんな丹沢の山々を走り駆けずりまわるシカの革製品「丹沢レザー」を来る11月28日(日)山北町の丹沢湖で開催される「丹沢湖マラソン」のイベント会場の模擬店で地元の方にお願いして販売して頂きます。(弊団体は当日は隣村の山梨県の道志村でグリーンウッドワークの体験活動を行うためです。)

今回は、初めての皆様にお見せする丹沢のけもの皮を活用した革製品になるのと、久々の丹沢湖でのマラソン開催をお祝いして

として定価より値を下げて販売致します。是非この機会にお手にとって丹沢の山で暮らすシカの革の柔らかさとやさしさに触れてください。

製品を購入して頂いてNPOの活動を是非応援お願い致します。

 

〇[販売品目と価格] 

・ミニポーチ 定価4,300円⇒4,000円

 ※皮の状況により薄かったりキズがあったりします。その場合は少し値を下げさせて頂きました。野生らしい部分もあって

  それが良いという方もおられるのですが今回は少しだけ値を下げています。ご理解の程お願いします。

・ポーチ 定価5,800円⇒5,300円

・コインケース(試作中) 2,000円⇒1,800円

 試作中のため数量が少ないです。色は各1個になります。

 

非売品ですが試作中の折り畳みの小銭入れやカードケースもあります。こちらの商品を気に入って欲しいと思われる方はご注文をお受けしますので当日お申しください。

 

丹沢のけもの皮活用「丹沢レザー」をこれからもよろしくお願い致します。!(^^)!