10月13日・14日の「生木を割って削って編んで作る!スツールづくり体験」活動報告

10月12日台風接近で大変な雨風の中、講師、スタッフが岐阜県美濃市、横浜市内からそれぞれ山北町の丹沢湖の宿に移動しました。

今回の台風19号では多くの地域の人々が被災されました。心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く元の生活に戻られますことをお祈り申し上げます。

 

開催日当日の13日は朝から晴天に恵まれましたが、会場予定地が被災したという情報を頂いたのでスタッフみんなで現地を見に行きました。途中、道路上に土砂が流出している場所も通り、現地に到着すると会場に渡る沈下橋が川の中に沈んで通れなくなっていました。周囲の道も強い流れによって道路やコンクリートがえぐられて道が無くなっているところもあって、凄いことになったと実感しました。

後で地元の方からの情報で会場の建物の裏山の土砂崩れで建物にも被害が出たというお話をお聞きしました。もし、建物の中でのスツールづくり体験中に土砂崩れに合わなくて本当に良かったと思いました。

13日と14日の会場は、急遽、宿泊予定だった箒沢集落の民宿箒沢荘のBBQ場をお借りして開催することになりました。このような状況下で施設を提供して頂きました民宿箒沢荘の方、集落の皆様ありがとうございました。

台風の影響でキャンセルされる方もいる中、遠方からも参加があり、台風で高速道路が通行止めの中本当に疲れ様でした。

14日、二日目は朝から雨となりました。

今日は、脚の部分を丸く細く削る作業を行ってから穴あけ、組み立て、そして座面を編み上げてスツール完成させるところまでの作業を行います。

今回のスツールづくり体験は、NPOのこれまでのグリーンウッドワークの暮らしのものづくり講座の中で初めての取り組みだったので、二日間で本当に完成させることが出来るか本当に不安もありました。でも、参加された方も初めて使う道具に少しずつ慣れて最後には講師の小野さんが作ってくれた試作品に近い形で完成させることが出来ました。そこにな講師の方と参加された皆さんが互いに協力して組み立てて完成させたと思います。

今回、スツールづくり体験を指導して頂きましたグリーンウッドワーク協会の小野さん、加藤さん、ありがとうございました。

二日間会場を提供して頂きました箒沢荘の女将さん、集落の皆さん、お世話になりありがとうございました。

そして参加者の皆さんお疲れ様でした。

 

今回のスツールは、自分で作ったこともありますが『姿、形がカッコいいです!』

参加者の方からも次も開催の要望ありますので、講師の方と相談してスツールづくり体験は開催して参りたいと思います。

 

※次回のグリーンウッドワーク暮らしのものづくり講座「生木から作る!足踏みろくろで器づくり体験」は日程を3月に変更します。

日程が決まり次第皆様にご案内致しますので楽しみにしていてください。