7月13日・14日の「スプーンづくりキャンプin西丹沢」13日の活動報告

ちょっと遅くなってしまいましたが、先月7月13日と14日に行いました今年度2回目のグリーンウッドワーク暮らしのものづくり講座「スプーンづくりキャンプin西丹沢」の活動報告を行います。

 

一日目の参加者は、三鷹市や秦野市、埼玉県和光市など遠方から3名の方が参加しました。

最初は、グリーンウッドワークのナイフワークについて、講師のグリーンウッドワーク協会の小野さんからご指導いただきながらいくつかの技法を学んでいきました。

スプーンづくりの前にまずナイフワークを覚えるためのお箸づくり。

 

午前中は、お箸づくりに没頭しナイフに慣れたところで昼食。一日目の昼食は、会場となっている旅館落合館のカレーライスです。講師の小野さんが作ったスプーンを使って、さあ実食です。木のスプーンの使い心地を味わってください!(^^)!

午後からは、いよいよ斧を使ったスプーンづくりです。

使い慣れている人も使い慣れていない人も講師の指導の下、斧を斫って生木をスプーンの原形に成形していく作業を行いました。

斧である程度まで形ができれば次はナイフを使って削っていきます。一日目の作業はここで終了。皆さん慣れない斧やナイフに悪戦苦闘されていましたが、使うことで少しずつ手に馴染んできたように感じました。お疲れ様でした。