令和元年もスタート!鹿島山北高等学校との連携した森の体験カリキュラム

6月5日、鹿島山北高等学校の生徒さんたちと一緒に森林整備作業を体験するカリキュラムが令和元年スタートしました。

今回の参加者は7名。

今日の作業は、未整備林の除伐作業です。ひとり1本小鋸をもって風倒木や枯損木、不要な雑木の除伐作業を行いました。

最初は、ぎこちなかった鋸の使い方も最後の方になると上手に挽けるようになっていました。みんなの見込みが早いです。

生徒さん、教師の方、講師スタッフ、みんなで力を合わせて作業すると、あっという間にすっきりしました。

これからもこの未整備林で鹿島山北高等学校の生徒さんたちと一緒に除伐作業を行っていきます。

生徒さん、先生方、お疲れ様でした。(フクシマ)