2018年の森づくり活動の活動納め

冬晴れとなった26日、今年一年の森づくり活動の活動納めの作業を行いました。

山主さんからの依頼で40年近く手入れがされていないヒノキ林の間伐とスギの枝打ち作業、それと山の神さまのご神木のケヤキの枝が折れてヒノキの枝に引っかかって危ないので枝を落とす作業を行いました。

 

無事に作業を終え、今年一年、活動仲間の皆さんとケガなく安全に作業を終えることが出来ましたことを感謝して山の神さまに参拝。来年も活動仲間の皆さんと楽しく安全に活動が出来ますよう祈願してきました。

 

お昼ご飯は、いつもお世話になっている箒沢荘で美味しい山のラーメンとチャーハンで頂いて今年一年のお礼をして来年も良い年になることを誓って、帰りは玄倉の作業小屋から見る丹沢湖の夕日を拝んで一年の活動に感謝しました。

 

今年は本当に多くの方と新しいご縁を頂きました。本当にありがとうございました。

来年も多くの方に活動に参加して頂けるよう努力して参りたいと思います。