10月20日のスプーンづくり体験

開催場所としてお借りした西丹沢の丹沢湖畔の鹿島山北高等学校、朝からお天気にも恵まれて青空の下でのスプーンづくり体験となりました。初めて体験する方や今回で3回目のグリーンウッドワーク体験の方など4人の方が体験に参加して頂きました。

今回使う樹木は、イロハモミジ、ケヤキ、シロダモの3種です。それぞれ木の特性で堅かったり柔らかったりといろいろですが、そんなことも体で感じながらガシガシと削っての作業となりました。

講師の小野さんやスタッフの加藤さんの指導で無事に生木でスプーンを完成させました。

最後に感想を参加者の方にお聞きしました。

「やり始めると時間を忘れて削ることに熱中してしまいました。」といった感想など、皆さん、グリーンウッドワークの奥深さや楽しさを感じて頂くことが出来ました。お疲れ様でした。

 

講師やスタッフの皆さん、ご協力頂きました地域の皆様、ありがとうございました。

 

次回のグリーンウッドワーク暮らしのものづくりは、11月17日(土)、18日(日)二日間でつくる「ゴッホの子ども椅子づくり体験」です。参加者募集中です。一日だけの体験参加も受付ます(※参加費用は二日間と同じになります。)。