7月、2回目の鹿島山北高等学校森林体験カリキュラム

7月2回目の森林体験カリキュラムです。朝から猛暑。先生も学生の皆さんも暑さに少しバテ気味の様子でしたが、森林体験カリキュラムに参加してきました。今回からはNPOの森林ボランティア活動に参加した経験のある県の森林インストラクターの方が講師を引き受けてくれることになりましたので、私は講師のサポートにつきます。

今回は一人の生徒さんが森林体験に参加してくれました。講師の方からは写真を参照しながら水を育む森のこと、良い森と悪い森のこと、下層植生のこと、間伐等森林整備の大切さなど面白い話も交えながら説明を受けました。最初は不安そうでしたが話を聞いているうちに真剣な表情に。すばらしい!

1本のスギを一人の力で大部分を伐って最後は先生の力も借りて思ったところに伐倒することが出来ました。

倒れるときのドスンという大きな音に皆さん驚きと作業の大変さを感じてくれたと思います。

暑い中、皆さん本当にお疲れ様でした。