10月22日の森林ボランティア活動・間伐材のロープ搬出作業

葉っぱが少しずつ色づいた玄倉です。今日も朝からユーシン渓谷に向かう人たちで駐車場も人もいっぱいです。そんな中、活動メンバーの石原さん、木村さんと私の3名は森づくり活動へ。

今日の作業は搬出作業と県の職員の方の現場確認です。

普段の間伐作業や下刈りなどの作業と違って搬出作業では重い材を持ったり引っ張ったりして全身の筋肉を使います。そのため疲労も大きくなって最後にはお疲れモードになってします。石原さん、木村さん本当にお疲れ様でした。

少しヒヤリとする場面もありましたが無事に降ろすことが出来ました。教訓:疲れているときこそ周囲の注意を怠ることなく安全第一で作業を行うことの再認識しました。皆さんお疲れ様でした。