9月24日(土)、搬出前準備作業(下刈り、枝打ち、除伐)

朝からジメッとした空気の中、丹沢湖の活動地周辺の森からは森林から蒸気が沸き立つように上がっています。そんなどんよりしたお天気の中、当初間伐材を搬出する予定でしたが足場も悪いことから作業を変更し、間伐材を仮土場に搬出するためのルート整備作業を行いました。地権者の方に事前に作業の相談に伺うと「よろしくお願いします。」と言って頂きました。ありがたいです。

 

 

 

作業前の様子です。笹や枝打ちされていないスギや枯損木や倒れそうな木があって、それらを下刈り・枝打ち・除伐する作業を行いました。本日の活動メンバーは3名。(もっと多くのボランティアの方がいるともっと広い面積をきれいに出来ます。)

作業後の様子です。少しすっきりしたと思います。前回搬出した材が林内に仮置きされているのが分かります。今回の作業は、搬出のためのルート整備だったので全部は出来ませんでしたが、搬出後はしっかりと下刈り、枝打ち、除伐・間伐を行って美しい森林にしていきたいと思います。

本日参加いただいたメンバーの皆様お疲れさまでした。