8月27日伸び放題の茶畑伐採作業のお手伝いin三保玄倉

茶畑伐採

僕たちNPOの森づくりやモノづくり体験活動を応援して頂いている方の茶畑が10年程手入れが出来なくて伸び放題になっているので伐採することとなり、NPOで作業のお手伝いをすることとなりました。写真は、作業前の様子です。本日の作業参加者は、活動メンバー2人と地権者さんの3名です。

背丈以上に伸びた茶の木の伐採と萱と蔓の刈り取り作業

どこから手を入れたら良いか考えた結果、下から伐採していくことにしました。最初は道を覆う萱と茶の木をチェーンソーと刈払機を使って伐採です。徐々に慣れて順調に伐採が進みます。

雨も降り始めて作業終了。

お昼近くになり雨が降り始めたので茶畑の半分を伐採したところで作業を終えて、お昼の食事をとりに中川という集落にある「ふるさと」という食堂に行きました。僕たちも何度か食べさせて頂いていますが美味しくてボリュームもあって最高です。今日は、トンカツ定食を注文して頂きました。サイズも大きくて美味しく頂きました。ごちそうさまでした~。

その後は、いつもの天然記念物「箒杉」の傍にある箒沢荘に行って、コーヒーを頂いて、10月頃に山北駅近くにカフェをオープンされるという方との新しい出会いもあって、楽しい充実した一日でした。