足柄キンタロウ学校体験講座森の色鉛筆づくり体験(8月21日)

朝から快晴!横浜でのグリーンウッドワーク講座(平成28年度子どもゆめ基金助成活動)開講も今年で4年目。今年の体験活動は、水源地山北町の広葉樹の間伐材を使った「森の色鉛筆づくり体験」です。講師3名と大学生のボランティア3名で子どもたちのものづくり体験を指導しサポートします。

参加した子どもたち全員が初めて生木を削って色鉛筆をつくるという体験をします。「銑」という道具を使って削る作業もみんな初めてなので、どこか不安な様子で講師のお話を聞いています。最初はお父さんに手伝ってもらったりボランティアの大学生と一緒に削っていましたが、数本削るうちに感覚を覚えて、最後には自分自身で削って色鉛筆を作るようになりました。(すごい!)

今回の体験では、参加した子どもたちみんなが最後には、自主的に削る木を選び、自分で道具を持って準備し色鉛筆を作れるようになりました。この体験活動を通じて子どもたちの自主性が育まれ、またひとつ道具を使う感覚を取得したこと思うと、子どもたちがもっている未知なる可能性には本当に感動させられます。

 

今回、忙しい中遠路ボランティアに参加して頂いた大学生の皆さん、講師の皆さん、暑い中本当にありがとうございました。お疲れさまでした。これからもよろしくお願い致します。