6月18日・19日の森林ボランティア活動・繊維ロープとプーリーを活用した初めての間伐材搬出の試行結果

6月18日と19日の2日間、活動メンバーの方3人で水源地域の山北町玄倉の人工林で間伐材を繊維ロープを使って搬出することが出来るか実証するための試行作業を行いました。今回の繊維ロープとプーリーを使ったシステムで間伐材を搬出することと、森林ボランティアだけで間伐材を集材し搬出することは神奈川県内では初めての取組みとだと思います。

18日は、午前中の作業としては、ロープを架けるルートの確認とロープを架けるための作業を行いました。机上ではイメージしていたシステムが問題なく作用するか不安ではありましたが、少し改良するところはありましたが思った以上効率的に搬出することが出来ました。

今回搬出できたことで山林所有者の方たちにも間伐材であれば、NPOのような森林ボランティアで動力や大型機械を使わなくても人力で搬出することが出来ることが分かって頂けたと思います。今回無事山から搬出出来た事で僕たちNPOとしても山の恩恵を山林所有者の方に少しでも還元することが何とか出来ると思います。

今回の試行結果を受けて、7月以降も林内にある間伐材を集材し搬出していきます。

 

搬出に際しまして隣接する山林所有者の方のご理解とご協力を頂きましたことをこの場をお借りして深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

そして活動メンバーの皆様お疲れさまでした。次回よろしくお願い致します。