5月22日(日)山の神さまのご神木倒れる。片付け作業。

5月22日の森林ボランティア活動は、先日箒沢荘の女将さんからメールで山の神さまのご神木が倒れたという一報を受けての片付け作業をメンバー3人で行いました。現場につくと大きなカエデの樹が重さに耐え切れず途中から折れて倒れていました。何年も風雨に耐えながら山の神と箒沢集落で暮らす人たちを守ってきたご神木に感謝とお疲れ様という言葉しか思い浮かびませんでした。みんなで山の神さまと倒れたご神木にお神酒でお清めをしてから片付け作業を行いました。

樹の中は腐って空洞になっていますが、そんな状況でも今まで立っていたと思うと生命力の強さを感じます。箒沢というところには推定樹齢2000年という箒杉もあってあらためて生命力の強さを感じた一日でした。皆さんお疲れさまでした。