3月6日のNPO森林ボラ活動(ポータブルウィンチでの集材作業)

6日の天気予報は雨模様と覚悟を決めて参加して頂きましたが、晴れ間もある森林ボラ活動日にピッタリの一日でした。今日の参加者は3名、内2名が都内からの参加です。遠くからの参加でいつもいつも感謝です。

今日でポータブルウィンチを使った集材作業も2回目です。参加者全員がポータブルウィンチの操作にも慣れ前回を上回るスピード感で集材することと出来ました。1年前に間伐した材は乾燥して軽くなっていましたが、昨年の秋ごろに間伐した4m、3m材は移動するのにも重く重労働でした。今日は時間のロスを考えてお昼ご飯はお弁当となりましたが、山の中で食べるお弁当もいいですね。これからもちょくちょくお昼ご飯は山の中のお弁当でしたいと思いました。次回の活動は3月12日(土)、13日(日)です。

 

足丹ネットが山北町丹沢湖周辺の山里で行っている森林ボランティア活動に参加してみませんか?

他地域や他団体でも活躍されている森林ボランティアのメンバーの方と美しい森づくり活動で汗を流したり、山村地域で暮らす人たちとの交流など山村地域のことついていろいろと学びながら体験することが出来ます。活動への参加・お問い合わせをお待ちしています。

[お問い合わせ先]NPO法人足柄丹沢の郷ネットワーク「足丹ネット」事務局(担当フクシマ)m.fukushima@sea.plala.or.jp