参加しやすい水源の森のカルテづくり活動に向けて

雪に変わらないことを祈りながら冷たい雨降る中、厚木市のアミューという施設に行ってきました。今回伺ったのは、僕たちNPOが取り組んでいます「水源の森のカルテづくり」活動について多くの市民の皆さんに活動を知っていただいて気軽に参加できるための実行委員会立ち上げに向けた説明を行うためです。

今回説明する機会をご用意いただいた神奈川県自然環境保全センターのご担当の方には忙しい中準備して頂きお礼を申し上げます。また、この説明会にお忙しい中お越しいただいたNPO法人かながわ森林インストラクターの会理事長の久保様、副理事長の森本様にも心よりお礼を申し上げます。

久保様や森本様からは県の森林インストラクターとして長くいろいろな活動を支援したり研究活動をされているご苦労話しなどをお話いただき、私どもの活動についてもいろいろなご意見を頂きました。もっともっと学ぶべきことがあると感じました。

今回、NPO活動として初めて「水源の森のカルテづくり」を実施する目的や目指すべき方向についても説明させて頂きましたこと関係者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

2016年度は、6月頃と夏休みに「水源の森のカルテづくり」活動を行う予定です。夏休みは「子どもの水源の森のカルテづくり」を行います。皆様のご参加をお待ちしています。