森づくり講習会・山林管理のススメ

7日、8日と道志村のNPOが主催する講習会に参加するため朝早く起きて山梨県道志村に行ってきました。1日目は座学と山林での林分調査実習です。2日目は、雨天のためデーターを使った実習を行いました。今回の講習会では、僕たちNPO森林ボランティア活動の森づくりで山主さんと一緒に取り組まないといけない課題が見えてきたように思いました。講習会には、NPOの活動メンバーの方も参加されて一緒に勉強しましたので、さっそく山北町の玄倉や箒沢の森で実践したいと思います!!また、千葉県山武市や藤野町で森林ボランティア活動をされている方や横浜で働いておられる方とも交流してご縁を頂きました。新しい刺激をいっぱい受けた講習会でした。講師のみなさん、主催者の皆さんありがとうございました。