9月13日の森林ボランティア活動(潅木の除伐作業)

9月13日(日曜日)、活動メンバーの石原さんと一緒に玄倉の森で潅木の除伐作業を先週から継続して行いました。今回行った場所は東側の境界付近と西からの太陽光が入るところに位置しているところの2箇所の潅木を除伐しました。

除伐する前は、潅木の付近だけが薄暗かったのが除伐してあげることで太陽の光線が入るようになって、森のよみがえり感を強く感じました。これから森の健康状態も良くなって下層植生が育っていくと思います。来春が楽しみです。

作業後は、石原さんと一緒に26日、27日の準備などを作業小屋で行いました。

今回もありがとうございました。お疲れさまでした。