9月の活動・玄倉の人工林での選木・除伐作業

朝からどんよりとした空模様の中、9月最初の森林ボランティア活動です。

参加者は、活動メンバーの石原さん、木村さん、杉浦さんの私の4人。

 

昨年度、潅木の除伐と間伐作業を行ったことで、最初に入った頃より太陽の光が入るようになり下層植生も増えたように思います。

 

そんな山林でさらに森を良くするために、昨年度間伐出来なかった箇所で「間伐する木」と「保残する木」の選木作業を午前中行いました。

午後からは外からの太陽の明かりを遮って薄暗い状態を作っていた潅木の除伐作業を行いました。途中雨脚が強まる中での作業となりましたが「間伐する木」と「保残する木」の選び方を学びながら、メンバーの方たちと森づくりや間伐技術などを勉強して作業を終えました。皆さんお疲れさまでした。