現地調査(8月30日)

昨日、朝から雨模様の中、活動メンバーの石原さん、木村さん、小松さんと一緒に今年度秋以降の森林ボランティア活動に向けたフィールド調査を行ってきました。

当日は、どの地域でも防災訓練の日と重なって、僕たちも玄倉での防災訓練の様子を少し見学させて頂きました。

その後、新たな森林整備対象林の場所確認や昨年度玄倉で間伐した山林の現状確認などを行って、スギの混み具合はどう変化したか、下層植生がどうなったか、みんなで感想を話し合ったりして活動について評価しました。玄倉での活動でお世話になっている地権者の方ともシカ猟のことや森と暮らしのことなど、途中イノシシのお肉をご馳走になりながら楽しく活動についてご相談することが出来ました。イノシシのお肉は本当に美味でした。僕自身も数年ぶりにご馳走になり、またメンバーの方の中にも初めて食される方もおられたと思います。ご馳走さまでした。

午後3時をまわってから6月に間伐した箒沢の山の神さまの森も現地調査を行いました。

 

今日は、一日雨模様でしたが充実した活動でした。

9月26日、27日の活動内容についてもメンバーの方と相談して「水源の森のカルテづくり」を行います。


ご参加の皆様、雨の中お疲れさまでした。次回よろしくお願いします。