6月29日(月)、箒沢の森での森林ボランティア活動・山の神の参道の草刈作業

6月29日(月)、梅雨の晴れ間は貴重なので、20日、21日の森林ボランティア活動では出来なかった山の神さまへの参道の草刈作業を行いました。伸び放題なので道が何処にあるのかも分からない、そんな状況からきれいにして遠くからでも林内の様子が見えるようにしました。(上部写真2枚は作業前の状況です。)

すっきりしました!。今まで見えなかった階段も見えて、安心して山の神参りが出来ます。林内も明るくなってご神木の山もみじも良く見えるようになりました。

階段の土留めの木も古く腐っているので、次回の森林ボランティア活動で、ボランティア活動で登山道を整備された経験のある活動メンバーの方からご指導を頂いて、参加者の方たちと力を合わせて改修したいと思います。

「都市住民との協働の森づくり」では、都市住民との協働による森林整備活動の他に、地域でお困りのことなど僕たちNPOのボランティア活動で出来る事柄について、解決するお手伝いや作業活動なども行っています。