5月30日(土)、手鋸とチェンソーのメンテナンス(分解・組立・清掃・目立て)実習&事前確認作業

今日は、朝から気温もグングン上昇する快晴のもと、活動メンバーの石原さんと一緒に玄倉のお借りしている建屋で、昨年から森林ボランティア活動の間伐などで頑張って頂いている手鋸やチェンソーのメンテナンスを青空の下で行いました。手鋸も樹脂がついているので汚れ落とい剤できれいにふき取って、556を吹きかけて完了。チェンソーの分解組立清掃目立てと一連の作業は初めてでしたので、メンバーの石原さんからご指導頂きながら実習させて頂きました。目立ては大切な作業だということも良く分かりました。ありがとうございました。その後は、6月20日、21日の活動場所に移動して、事前の確認と打ち合わせをしてきました。お疲れ様でした。